厚木市の魅力をお伝えします!

Pocket

こんにちわ!

アタローです!

私は幼少期からいまも神奈川県厚木市に住んでおります。途中中国、上海にに活動の場を移しまして、9年生活しておりました。

3年前にまた厚木に戻ってまいりました!

長年住んでいて厚木の良さってわからなくて、東京に比べると田舎町だな〜くらいにしか思っていませんでしたが、久しぶりに帰って来ると街全体が活性化していることに気がついたんですね!

そこで厚木の魅力再発見!してみることにしました。

今後厚木に住まわれる方、転勤を考えている方にも心の支えになると幸いです。


乗り換えがない私鉄駅では一日目の利用者が日本一!

そうなんです!

2016年度の1日平均乗降人員153,562人である[利用客数 1]。小田急70駅中第6位。他路線と接続もしくは連絡運輸を行っていない日本の私鉄の駅では最多乗降人員である

正に厚木市にエナジーを感じるのもこれが最大の理由です。

最近では海老名にららぽーとができたり、駅前タワマンが登場して大々的なプロモーション活動していたりと何かと劣勢ですが、地元に生きずく方が多いって、将来も文化が伝承しやすいってことですもんね!


年がら年中イベント三昧!

帰ってきて気づいたんですが、

社会人になるまではあまりお祭りごとがありませんでした。

(あっても鮎まつりぐらいでしたかね汗)

ところが今の厚木って、大体月一度は大規模イベントを開催しています。

例えば、、、

1月:
ウインターイルミネーション

だるま市

3月:

飯山桜まつり

4月:

神奈川グルメフェスタ

5月:

さつき祭り

6月:
あつぎ飯山あやめまつり

7月:
厚木神社例大祭

8月:

鮎まつり

9月:
あつぎ市民芸術文化祭

10月:
あつぎマラソン
あつぎハロウィーン

11月:

あつぎ国際大道芸

12月:

ウインターイルミネーション

などなど。

詳細はコチラ:

厚木市イベント一覧

この他いもたくさんのイベントが多くあります。毎週週末がマンネリ化することもあまりないかもしれませんよ!?


プラネタリウム動員数全国6位

5

あ、補足として(小規模プラネタリウム)とさせていただきます。

あまり知られていませんが、駅前図書館7階にプラネタリウムがあるんです。

大人200円、子供50円で観覧可能です。

上映内容も頻繁に更新されており、とても楽しめます。また昼間は「昼寝タリウム」と題して、昼寝ができちゃう安らぎ空間に生まれ変わるんです!

開館時間

  • 9時00分から17時00分まで

休館日

  • 年末・年始(12月29日~1月3日)
    • 施設点検等のため、8月をのぞく毎月第3(休日にあたる場合は、第2)月曜日は正午から開館

またこの7階には子供科学館が併設されていまして、科学好きっ子にはたまらないものばかり設置されています。

★厚木シティプラザ内にあり、「来て!見て!さわって!楽しんで!」を合い言葉に科学の不思議や楽しさを体感できる科学館

がキャッチフレーズのようですね!

これ意外に知られておらず、お子様がいるご家族の方、ぜひ一度遊びにきてみてください。


一流企業の本社、研究所、工場がやたらある。

多いです。ほんと。

都心からもまあまあ近く、広大な土地があるからこその立地を活用している地の利を活かしていますね。

例を上げると、

日産
光学技研
昭和シェル石油(愛川中津)

NTT

富士通

ソニー

リコー(海老名)

雪印(海老名)

コカ・コーラ(海老名)

アンリツ

オーイズミ(千の庭や、わんを展開しています)

相模ゴム

ドムドムフードサービス

(ドムドムバーガーの本社は厚木なんですね!)

森久保薬品

などなど、近隣も含めると数え切れないほどあります。


自然も多い

厚木、伊勢原、秦野にまたがり大山をはじめ、飯山温泉、七沢温泉、相模川、津久井湖、相模湖など自然満喫するにはもってこいです。

南に10キロ〜15キロ頑張れば平塚海岸もあります!まあ厚木が湘南地区に含まれるかどうかの議論は別として。。。

トリップアドバイザーでも厚木市の自然を閲覧することができますよ。

先程のイベント一覧では触れませんでしたが、トレラン大会も多く開催されているようですね。


厚木市出身芸能人実は多いです。

.jpg

こちらは有名かもしれませんね!以下一時期住んでいた方も含みますよ~

【歌手・俳優・タレント】

吉岡 聖恵さん(いきものがかりボーカル)

小泉 今日子 さん

木原 実 さん(天気予報士)

榊原 郁恵 さん

織田 無道 さん(若い人はあまり知られていない!?)

名取裕子 さん

六角精児 さん

上原さくら さん

前田 亘輝 さん(TUBEボーカル)

厚切りジェイソン さん(最近都心に引っ越してしまったらしいですが・・・)

【政治家】

甘利 明 さん

後藤祐一 さん

【サッカー選手】

永里 源気 さん

大儀見 優季 さん

【プロ野球選手】

館山昌平 さん

多村仁志 さん

と、こちらも挙げればきりがありません。


おまけ

厚木の方言は皆さん聞いたことありますか?

実は私もテレビでもご存知の通り、「べー」「だべ」などが主流かと思っておりました。

県央(伊勢原・厚木・愛川など)独特の方言もかすかに残っているようです。

「たくる」

これどんな意味か知っていますか?

答え: 水滴がしたたり落ちるありさまを表現したもの

です。

例文: 「そんな持ち方してっとたくっちまうよ!」

訳: そんな持ち方してると、(汁が)垂れちゃうよ!

これ私も社会人になって初めて方言だって知りました・・・。なかなか奥深いです。


いかがでしたでしょうか?

皆さんは厚木の良さを感じてもらえたでしょうか?

私アタロ―はこの街が大好きです。

また皆さんに厚木のよいところ、ご報告しますね!!それではまた!

ataroの「日々これ話したい」ブログ 目次に戻る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です