カテゴリー
厚木の魅力

全国3番目の急勾配!激坂体験 in 厚木

坂.jpg

●急斜面勾配“27%”の魔物級の坂が厚木にあった!

皆さんこんにちわ!アタロ―です。

3連休はどう過ごしましたか?私は酷暑が続き、かなり疲労困憊してしまっています。というのも、ワールドカップを夜通し観戦したからではなく。屋外取材に奮闘していたからでした。

その屋外取材とは・・・・

全国3番目にきつい坂! が 厚木に、しかもそこそこ近場!

これは行ってみたい!行ってからだを張って確かめるしかない!ということでいざ出発しました。

●日本全国きつい坂1位から2位はいったいどこに?

と、その前に。

日本全国1番きつい坂と2番目はどこなんでしょうか。調べました。

1位:東京都東村山市 〒207-0002 東京都東大和市湖畔1丁目1004-15 勾配37%!

2位(てか同列1位ですね汗):大阪府と奈良県の県境に位置する国道308号線、暗峠(くらがりとおげと読むようです。)

こちらも同じく勾配37%!!

1位にはこちらの“TRIPS”さんに詳細が2位には、こちらのにほんいち.comさんに詳細が書かれております。

暗峠なんぞ、狂気の沙汰です。あんなの道じゃありません。

と、ここでちょっとした疑問。

●”%”って?傾斜角度と違うの?

私もなんとなーく、これごっちゃにしてました。


結論27%は角度27度とは違います。100m進むと27m上がる(または下がる)、ということです。(27m≒ビル9~10階分!しんどいです。。)

高校生の時に勉強した”三角関数:タンジェント”の計算方法ですね。

こちらのサイト様を参考にさせていただきました汗

また27%を角度に変換すると、大体15度程度、37%に至っては20度のようです。


あれっ?15度ってそんなにきつそうじゃない。。

●どこにあるの?

ここにあります。

本厚木駅より県立厚木高校を右手にみながら、飯山方面へひたすら目指します。

飯山、白山地区のマックといえば古参厚木住民なら大抵わかるでしょう。マクドナルドを左折します。

ほんとうにわかりずらいです。

道路から見るとこんな感じ。

あった!ちゃんと“勾配27%”表記がされていました!でもなんかへこんでる。。。道路側ではない縁が。。

ともかく、無事に見つけました!

どれくらいのストロングな坂なのか?続きは次回お伝えしたいと思います。

今日はここまでです。

お疲れさまでした!

ataroの「日々これ話したい」ブログ 目次に戻る!

作成者: ataro

中国人妻、長男(上の子)、長女(下の子)の4人家族。

4年制大学時代に中国上海へ1年間の留学期間を経て、卒業後一旦は日本企業に就職。
その後日本企業体質が合わず、上海へ。
広告系ベンチャー企業に在籍しつつ、2015年に長男出産を機に日本に本帰国。

現在は中国系某大手流通企業に在籍。

現在の趣味は子供と遊ぶこと。
ランニング。
ブログ執筆。

「全国3番目の急勾配!激坂体験 in 厚木」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です